【おかげ様の教え】10話 人の器

2020年3月17日

okagesama

 

おかげ様曰く
ヒトにはそれぞれ持って生まれた器があるそうです。経験によって器の大きさはかわっていき、その時の感情によって色がかわるそうで、和やかな時は和やかな、イライラカリカリしている時は、イライラカリカリの色になるそうですよ。

どうも、器の色自体は無色透明の様ですが、中に入っている内容物の色が、その時の気分によって変化しちゃうみたいですね。

いろんな経験体験のソースで器がいっぱいになったら、次は器を大きくする修業があるそうで・・・。

つらかったり、悲しかったり、さみしかったり・・・。それをどうやって、たのしく明るく元気いっぱいの気持ちにもどすか。もどした時、器はちょっぴり大きくなっているそうな。

ちなみに“元気”とは“元(もと)の気(き)”だそうです。