【おかげ様の教え】60話 どうして… その1

2021年3月22日

『どうして、そんなことおきるの?』
と思うのは良い事じゃ。

理解に苦しみますが、人生のなかでおこるハプニングは、成長する為の問題や課題なんだそうです…

嫌な人も、おきてほしくない事も、み~んな予定通り。

そうはいっても、嫌なことは嫌ですよねぇ。

最近、よく現れる良寛さんは、人生を楽しむ達人だった様です。

『目の前の人との時を楽しむ』

ここ1点に集中して人生を生きた達人は、目に見えるものやことより、目に見えないものやことの大切さ、愛おしさを熟知していらっしゃった様です。

『人生を楽しめぇ~
今世の時間は、そんなに長うはないぞ。

どんな事がおきてもなぁ
必ず、魂の成長につながっていくんじゃ。

それにはな、深く息を吸い、ゆっくり回りの景色を見てみる事じゃ。

木からは気を
水からは浄化を
花からは和みを

受け取ることが出来ように。

今見えておる景色

大切にせいよ。

それが今のお前の心じゃ。』

良寛さんは、穏やかな親しみやすい笑顔で微笑みながらお話ししてくださいました。

どういう訳か、茶色(黄土色?)っぽい、ヨレヨレの着物を緩やかにゆったりと着ているんですよね。

そのヨレヨレさがまた、スっごく似合っている良寛さんからのおかげ様の教えでした。