【おかげ様の教え】62話 どうして… その3

2021年3月22日

『どうして私ばっかり…?』

そう思っとるが、お前ばっかりじゃないんじゃ。

み~んな、それぞれに
荷物をかかえておるんじゃ。

どうして私ばっかり、こんなに不幸なんだと、不幸にどっぷりつかっていた時、おかげ様に言われた言葉です。

道元さんに教わりました。

自分以外の人は、みんな幸せそうで幸せそうで。
自分ひとりが不幸で不幸で。

もう、八方塞がりの時、教わったお言葉です。

『お前ばかりじゃないんじゃ』って言われても、意味わからんしィ~………ಠ_ಠ

その時はサッパリ分かりませんでしたが、今ならその理由がすっごく良くわかります。

ひでむすは、人と比較する人生を選んでいたので辛かった。
ひでむすは、全てを認めて受け入れるっていうことが出来なくて辛かった。

その後も、いろんな修行を頂きましたが、いつもいつも支えてくれたおかげ様のおかげで、様々なことを教わりました。

全てはうまくいっている

本当にそう思う今日、この頃です。

おかげ様のおかげ様です(笑)