【おかげ様の教え】81話 喜楽君

2020年4月23日

『お前が生まれてきた
理由はな、喜楽に
生きる為の練習を
しにきたんじゃ』

えっ?喜楽ですか?

つらいことだらけの時、おかげ様に言われましたが、さ~っぱり意味がわかりませんでした…。

この世に生まれてくる理由は2つあるようです。
その一つが、人生を楽しむこと。

おかげ様は、喜楽に生きよと何度も何度も教えてくれました。

当時、世界中の不幸を1人で背負って生きているような勘違いをしていたひでむすは、喜楽に生きるなんて考えられませんでした。

どうしてこんな状況で、喜楽に生きれるんだ?
喜楽と言う字は喜ぶと楽って書くんだぞ。

この状況を喜んで楽しむと言うの?

おかげ様に何度も何度も言われたんですが、まるで納得がいかず、理不尽な、と思っているばかりでした。

それから時も経ち、様々な経験をさせていただき、最近ようやくおかげ様から教わった理由がわかってきました。

だれもだれも、手一杯、様々な問題を抱えています。
それをどう解決していくか。
どんな状況でも、考え方一つで幸せにもなり不幸にもなります。

人生を楽しむために生きてきたんだったら、気楽に気楽に考える癖をつけていこうと決めたひでむすは、気楽に生きる思考回路の達人になってきたようです。

気楽に生きる思考や行動の積み重ねが、喜楽な人生につながるようですよ。