【おかげ様の教え】88話 あせるな

2020年4月23日

『あせるな、
あせるな。
ろくなことに
ならんわ。』

確かに!!

これまで、あせってばかりいたひでむすは、あせるとどうなるかという経験をいっぱいしました。

おかげ様に何度も「あせるな」と言われました。
が、それがなかなかできなかったひでむすは、今思うと、焦ることが好きだったのかもしれません。

長年かけて身に付いた、つい焦ってしまうと言う習慣をやめるのに、ちょっと時間がかかりました。

つい焦ってしまって、手痛い思いをするたび「あーあー、焦らないほうが良かったな」と言う経験をしました。

散々転びまくり、痛い思いをして覚えるよりも、とっととおかげ様の言うことを聞いていればよかったと反省してます。

まぁ、それがなかなかできないところが、ひでむすの良い所なんですけどね(笑)

と言うことで、焦るとろくな事は無いようです。

おかげ様曰く、
「焦ってものう、焦らんでものう、結果は同じじゃ。なるようにしかならん。ゆったりしながら結果を出すのと、焦りまくりパニックになって結果を出すのと、お前はどっちが良いんじゃ?」

結果が同じと言うのは、おかげ様の世界の事で、我々の世界では、ゆったりモードと焦りパニックモードでは、出てくる結果は違うようです。

おかげ様の【結果は同じ】と言うのは、自分にとって、結果がうまくいってもいかなくても、どっちでも良い。その時の経験が必要じゃ と言うことらしいです。

わかってしまうと、「あーそうか」と思うのですが、あーそうかと思うまでになかなか時間がかかってしまうひでむすです。