【おかげ様の教え】108話 サッパリ

2020年1月11日

おかげ様

『サッパリというのはな、
 清々すると言う事じゃ』

不用なものは捨て、綺麗に暮らせと教わりました。

サッパリする最初の取り組みは…

断捨離。不要なものを捨てることですね。
とにかく、清々しい環境に向け、いらないものは手放そうと思いました。

自分の身の回りのものをサッパリさせ、清々した環境になると、どういうわけか心もサッパリと清々してくるようです。

不要なものに囲まれ、イライラしながら過ごしている時期がありました。
いらないものを処分し、スッキリさせたと思ったら、どういうわけかまた、ドッサリとものが集まってくるような時期もありました。

何度も何度も断捨離を繰り返し、ヘトヘトになった時、気がつきました。

あれ、もしかしたら身の回りの物の量って、自分の思いの執着度と比例してない?

その時、おかげ様がニヤッと笑ったような気がしました。
ようやく気がついたかぁ~と言われているような感覚がありました。

少しづつですが、物を断捨離しつつ、自分の思いの執着も手放していけるようになりました。そして、毎年毎年、歳をとるにつけ、不要なものが目につくようになってきました。

シンプルに生きる。

赤ちゃんちゃんこを着るまで2年を切りました。
還暦までには、シンプルで清々しい生活の習慣を身に付けたいと、今日もプチ断捨離に励むひでむすです(笑)