【おかげ様の教え】116話 しょうがない

おかげ様

『しょうがない
 と言うのはな、
 笑が無いと言う事じゃ』

えええ~~、そうなんですかぁ~~?

「しょうがないなぁ~」って言う言葉、何気なく使ってました。
が、この台詞は“笑えない”、つまり“楽しくない”って言う事らしい。

確かに…………………………

「しょうもない事するな」とか、「しょうがないねぇ~」とかいう台詞を気軽に使ってましたが、その台詞を言う時って、あまり嬉しくない状況の時が多いかも知れない。

「しょうがないなぁ」って思ったら、諦めろとおかげ様に教わりました。
手放せって。

しょうがないとは、正が無いとも勝が無いとも通じているらしいです。

何気なく使っていた台詞ですが、その何気なさの中に隠された意味って考えた事なかったなぁ~。

何れにしても、しょうがない状況を作らない努力をしないとなぁ~。

【しょうもない事、するなよ】と言うおかげ様からのメッセージ。
真摯に受け止めないとなぁ~~と、褌を締め直したひでむすです。