【おかげ様の教え】121話 本物

おかげ様

『本物になれ』

本物って、本当の物?

…ひでむすは、最近、辞書を引く様になりました。大学卒業した時もらった新小辞林です。35年前の辞書です。

それによると、本当って言うのは、“まこと。真実。実際”、そして“ほんもの”とありました。

まことで真実で実際で本当………

おかげ様は何を教えたかったんだろう?
考えちゃいました。

もしかして、それって自分の中にある素直な魂の事?
生まれたばかりの赤ちゃんの様な素直な素直な心の事?

『そうじゃそうじゃ』と、おかげ様が笑っている様に見えました。

私たちが生まれた目的は、幸せになる為、そして人のお役にたつ為の2つ。

人生は、自分にとって都合のいいことばかりが起こるわけではありません。

大変なこととは、これまでの思考や習慣を大きく変える絶好のチャンス。
それをどう考え解決していくかが一番面白い。

大変な出来事って、難解な人生ゲームの様なもんだ。

そう考える様になって、ひでむすはストレスフリーになりました。
心が楽になった。

気楽な人生に向け一歩前進した感覚です。

おかげ様の言う本物とは、まことの心を持ち、真実を見極め、実際に起こる事に対応していく能力を磨けっていうこと?

要するに本物とは、喜び楽しみながら物事を解決し、人のお役に立つことが幸せへの道だって知って、時を過ごす事なのね。

早い話が、【喜楽に生きろ】って事ね。

そう解釈したひでむすは、喜楽人生、大いに謳歌し、本物になってやろうじゃないかと決めました(^-^)v