【おかげ様の教え】127話 望み

おかげ様

『お前の望みとは
 何じゃ?』

“ハイッ、豊かに
 暮らす事です”

『望みはすでに、かなって
 おるではないか』

“ホントダ…”

これ知った時、ひでむすはガクゼンとしました…。

私にとって、豊かに暮らす条件ってなんだ?って、考えてみました。

元気である事
気持ちがいい事
心地よい住まいがある事
飢える事なくご飯が食べれる事
安心して眠れる事
ゆっくりくつろいでお風呂に入れること
着る物も一生ぶんくらいあり、友もいて、連れ合いもいて、子供もいて………

あれ? 私って豊かかも………。

あれない、これない、お金ない‼️

そう思って暮らしていた頃は、不幸のズンドコでした。

よくよく考えれば、お金もないんじゃなかったわ。
家賃が払えて、食費が払えて、光熱費が払えて……。

違うわなぁ~~。あるんだよなぁ~~。
だから、水道から水、出るんだよなぁ~~。

水道から水が出るのだって、電気がつくのだって、料金払ってるからなのに、つまり、お金があるから払ってるのに、ないことばかり考えてた。

おかげ様に、『お前にとっての豊かを、具体的にあげてみぃ』と言われ、本当に心の底から反省しちゃいました。

「ホントだ、私って、豊かだったんダァ~~」

水道から水が出るのだって、電気がつくのだって、料金払ってるからなのに、つまり、お金があるからなのに、ないことばかり考えてた。

是非、ご自身にとっての豊かを具体的にあげてみてくださいね。

今の日本、とっても豊かです。
物も自然も人も……。

自分にとっての豊かさがし
結構、楽しい遊びです。
見つけやすいと思いますよo(^-^)o

望みが叶うようになるには、望みを具体的にあげてみる。
掘り下げていくと、結構いい線いってそう。

足るを知る

ホント、豊かで幸せに生きる、喜楽人生の基本だわって知ったひでむすです。