【おかげ様の教え】141話 ここぞ❢

おかげ様

『ここぞ❢と言う
時を逃すなよ』

“えっ、それっていつなんですかぁ?”

教えてくれないんだよね。

何度も逃しておったら、そのうち覚えるだろうって。

何事も経験だって。

そうは言っても…

ついつい逃しがち。
逃した後に、「あー、あの時だったんだ❣️」と気がつくことが多いです。

チャンスの女神は、後ろ髪がない。
目の前をシュワっとすごいスピードで通り過ぎていくので、通り過ぎる時に前髪をグワっと捕まえないといけない

と、随分前に聞いた事があります。

思うに、今がチャンスだとわかっているときは前髪も捕まえやすい。
が、多くの場合、今がチャンスだって気がつかないんですよね。

ところで、おかげ様が言う『ここぞ❣️』という時は、チャンスのとこじゃないんですって。

苦しい時や悲しい時や大変な時、その時の感情や感覚から立ち直った時の事らしいです。

立ち直る時、ここぞ❣️というきっかけが、何かあるらしいんですよ。

ちょっとした言葉だったり、誰かの笑顔だったり、思いやりだったり。

表面上の上っ面のものは、心に沁みないんですが、慈愛を持った言葉や笑顔は、心に染みるんですって。

そんな慈愛に出会った時、心に愛が満ちていき、ここぞ❣️と言う時があるらしい。
それを逃すなと教わりました。

せっせと慈愛で心を満たし、五臓六腑に染み渡り、腑に落とし込めたら、今度はその慈愛が己から自然と満ちてくるんですって。

満たすから満ちるへのシフトです。

その時を逃すなよと言う教え。
何度も何度も、人様の慈愛にふれ、感謝を覚え、心の器を愛で満たす。

その心が魂にたどり着いた時、満たす心が、いっぱいになった時、魂から慈愛が満ちてくる。

満たすから満ちるへのシフト。

一体全体、いつなのかしら?
逃さないようにしようと思いながらも、まだまだアホな事して後悔してるひでむすです。