【おかげ様の教え】149話 対応

おかげ様

『どう対応するか
だけじゃ』

私達、生きてる間に解決する問題ってないんですって。
ず~っと続く。いろんな問題が、ず~っとず~っと…。
死ぬまで続くらしいんです。

で、おきた問題をどう解決するかではなく、どう対応するかを経験させてもらってるんだってさ。

おきてる問題を解決しないとわかったら、ズ~~っと同じ様な問題が起こるらしいですよ。

『お前なぁ~、まだこの問題に気がつかんのかぁ~?』って、ズ~~っと続く。

だったら、サッサと解決しちゃった方がいい。

その解決方法って言うのが【感謝】だそうです。

「ええ、こんな状態に感謝するの?」って思っちゃうんですが、そこが問題解決の第一関門だと教わりました。

そこを花丸もらって突破すると、次の段階に進むんですって。

ところがどっこい、次のクリアすべき問題がしっかり用意されていて、問題も、もうちょっと難しくなっている。

問題も、少しづつ少しづつグレードアップしていくうち、いろんなことに気がつき、いろんなことができる様になり、様々なことに感謝ができる様になり、成長していくっちゅうのが人生じゃ

と、おかげ様から教わりました。

歳をとると、老眼になってみたり白内障になってみたり、足腰膝が痛かったり、あちこちきしみ始めます。

が、それも歳をとってみると言う経験体験だそうで、ここまで長生きして良かったなぁと、感謝すると、喜楽な時を過ごせるって言われました。

最近、また右半身が痛い……。

『痛い事に集中せず、今できることに感謝せい』

そう言われ、今、曲げることさえ不自由になっちゃった右膝の痛みを経験しています。

ようやく、股関節はじめ、右足の痛みが和らいで喜んでたのに、またかぁ~と思っちゃいましたが、痛みが引いた後、荷物を持てる、階段を上がれる、犬の散歩に行ける……そうした事が嬉しくて、ちょっとした事にも感謝している自分がいました。

痛みっていうのは、『お前なぁ、調子にのるなよ~』と言う、おかげ様からの警告なのかなぁ~。
それにしても、毎回毎回、なんで右半身ばかり痛いんでしょうねぇ~。

何れにしても、心も体も、痛みなんてものはとっとと手放したいものです。

そんなこんなの日々だけど、ハチャメチャひでむす、今日も行くぅ~❣️