【おかげ様の教え】56話 横+縦

2021年3月22日

おかげ様曰く

『何も起こらんと思っておる平穏な日々にな、上下運動の様な揺れがくる。

災いや病気や、ま、非日常じゃな。

その時はな、人生がプラスになる合図なんじゃ。

病気というのは、休めということじゃ。
今までを振り返って、人生を楽しんできたかと振り返る時間じゃ。

つまりな、ストッパーをかけておるんじゃ。』

震災後、体調を崩し、唸りながら目がさめる日々をおくっている時、おかげ様がそう教えてくれました。

日常の横棒に、ハプニングという不安定な縦の棒が加わった時は、人生がプラスになる合図の様です。

ひでむすは、縦棒にしがみつくこと6年!!!、

歩くたびズキズキ痛む右半身。
痛みで目がさめるほどの激痛。

ストレスからくるものだと知っていたので、病院にはいきませんでしたが、これで何を学べと言われているんだろうと思いながら、あっという間に6年が過ぎてしまいました。

今年の1月3日、お風呂場でしりもちをつき、体の矯正が瞬時に入りました。

それはもう、震えがくるくらいの激痛でしたが、しりもちをついた途端、ああ、ようやくおかげ様のお許しが出たなぁ〜〜と、ホッとしました。

あれだけ痛かったのに、治るのは瞬時でした。

本当に、おかげ様っているんだなぁ〜〜と、また一つ、経験で教わりました。