【おかげ様の教え】85話 思い込みの枠

2020年4月23日

『思い込みの枠を
     外せよお』

思い込み、たくさんあったんです。めいっぱい抱えこんでいました。

思い込みの枠でガッチリガードしてたものですから、おかげ様の言葉がさっぱりわかりませんでした…。

こうじゃなきゃいけないんだ、絶対こうなんだ
そう思っているときはとっても辛かったです。

多様性を認める。
どんなことも受け入れる。

生きていると、いろんなことがあり、その方の立場や背景によって、いろいろな考え方も決定も違ってくると言うことを認めて生きていくのが大切だとおかげ様より教わりました。

相手の考えを受け入れる。が、自分の考えもしっかり持っている。

そうだよね、あなたはそれがいいんだよね。
私はね、こっちがいいの。

お互いに、お互いの立場を思いやり、お互いの決定を尊重できるようになったら、争いはおきなくなります。

そして何より、思い込みの枠を外すと、自分が楽になります。

おかげ様にはいろいろ教わりましたが、思い込みの枠を外すと言うのは、とても重要な教えの一つでした。

ありがたいことです。