【おかげ様の教え】148話 生かせ

おかげ様

『生かせ
ヒトもモノも
コトもじゃ』

全てのものを生かせと言われました。使用していない物は、生かされてないので悲しむそうです。

生かされない事、つまりイキイキしない事をやってると、凹んでくるそうです。

そして、目の前にいるヒトが生き生きしてないと、その波動で自分も死んじゃう様です。

『何もかも、生かせる人になれ』

そう言われて先づ行ったのが、生かされてないもの、生かしてないものを手放すことでした。
世に言う断捨離ですね。

物もそうですが、生き物から受ける影響も与える影響も大きい様で、普段、どんな環境に居たいかを、常にイメージしていると、その通りになってくる様です。

ちなみに、我が家の生き物代表である愛犬、トニー君は吠えない。とてもフレンドリー。食い気満載で、お人好し。猫のニケちゃんとも、とても仲良し。自分の犬小屋をいつもニケちゃんに譲ってやって、自分は外で寝ています。

ちょっとお馬鹿な犬ですが、捨てられていた時、こいつなら飼ってもいいなと思いました。

これもまた、トニー君から出ていたエネルギーなのでしょうか。
手間はかかりますが、一緒にいても、なんだか無理ない癒される存在です。

ヒトは、あ、気があう!とか、一緒にいて楽しい!とか、一瞬で感じることもあれば、時をかけ、一緒の時を過ごして築き上げていく関係もある様で、なかなか犬や猫の様にはいきません。

そして、事となってくると………

一瞬で過ぎ去る時の事。

ベストな事を、常に撰び取る才覚。
なかなか身につかないです。
いつも反省しては凹んでる。
なかなか成長しないなぁ~。

物は割と簡単に判断がつく
人はなかなか判断がつかないが、時間をかけて育てればいい

が、事を生かすとは…………

己を生かせと言うことにつながる様で、今、この時の最善を選んでいくより他なさそうです。

事を生かすとは、時を生かす事なんだなぁ~
そう思った、おかげ様からの今日の教えでした。

焦らず気負わず、最善の時を決めて生きたいと思ったひでむすです。