【おかげ様の教え】3話 人生を楽しめ。

2020年3月17日

okagesama

「人生を楽しめ。全ては用意してある。」

おかげ様からそう言われたのが10月3日。東日本大震災で失業し、「今の日本、これじゃイカン」とNPOを設立して大人の生涯学習をテーマに取り組んだものの、お金と労働力は出ていくばかりで収入と支出のバランスがとれない。その日暮らしの様な日々。この状態でどうやって楽しむんだ?とハテナマークが無限大につく程考え込んでしまった。すると・・・

「3次元のつまりをなくせ・・・」

というメッセージが・・・。

3次元とは目に見えるもの。4次元とは目に見えないもの。自分の中でその様に単純に仕分けをしている。3次元の一番の代表がお金。「とりあえず、お金についての不安を手離そう。」

お金という概念を日々の生活から外したら毎日が輝いて見えはじめた・・・。

”ホントだ。幸せに生きるためのものは全て用意してある”
妙に納得した。