【おかげ様の教え】4話 シンプル

2020年3月17日

okagesama

『粋とはな、恰好が良いということじゃ。歌舞伎役者がな、見栄をきるっちゅうのは、見栄えが良いという事で、型をつくっとるんじゃ。型がつくと言うのは、片がつく。つまり片づくことじゃ。片づけじゃな。

片づけの極意はシンプル。必要なもの以外、持たぬということじゃな。ホッホッホォ~。』

高度成長後の日本。安い!というのが一番得とばかりに、物も食も安売り合戦。物があふれて片づかない。おかげ様の言う通り、生活をシンプルに粋にクールに恰好良くするには、必要なもの以外持たないのが一番良い様だ。

モノも人脈もオカネも・・・。
必要なもの以上に欲しがるから、調子がおかしくなり、恰好がつかなくなるらしい。

クワバラ クワバラ・・・