【おかげ様の教え】7話 頭(あたま)

2020年3月17日

okagesama

 

目、耳、鼻、口というのはな、前に向かって進む為のセンサーじゃ。前に進むぶんには何の心配もいらん。センサーをフル活動させれば良い。つまりアクセルじゃな。
反対側に何もつけなんだのは、ブレーキじゃ。しばし休む必要もあろう。我らが後押しする必要もあろう。我らがついておる。たたし、我を出すでないぞ。

どうも、私達の身体は、おかげ様が動かしてくれているらしい。過去は後ろ、未来は前と例えられるが、実は、過去も未来もなく、今、この瞬間に、この時に、頭の前につけてもらったセンサーをフル活用して楽しむ事が、私達のミッションらしい・・・。

見るもの、聞こえるもの、匂うもの、そして話すこと。大自然という宇宙からの贈りものを感じ、味わう為のセンサーを、どうも私は違う用途で使用していた。

見える、聞こえる、話せる、そして、味覚も嗅覚もある。それだけで幸せに生きる感謝ができる様になった時、気が楽になった。