【おかげ様の教え】6話 宇宙の法則

2020年3月17日

okagesama

 

おかげ様より、宇宙の法則を聞いた時、ゾゾゾッとしました。
”情は人の為ならず”という言葉がありますが、情だけでなく、不平も不満も傲慢さも、めぐりめぐって倍返しだったとしたら・・・。

特に

【 傲慢さ、口はあるけど耳がない 】

というお言葉には絶句。相手に与えたものだけ返ってくると言うのであれば、これからどれだけの返礼がくるんだろうと怖くなった。

おかげ様によると、自ら気づき、反省した時点でゼロリセットされるらしいので、その後、日々の行動や言葉に気をつける様になった。がっ!!56年もかけてつけてきた言葉や思考の癖は、なかなかとれるものではなかった?。

習慣というものは、こうも頑固にこびりついているものなのか・・・。

口をつぐみ、耳を開く練習を開始したのは言うまでもない・・・。