【おかげ様の教え】70話 平等

2020年4月13日

『平等じゃ
上下ではないわ』

おかげ様にそう言われました。
これからの時代は上下関係ではなく、平等だと…。

『上や下じゃないわ
横を見てみい
横じゃ』

これまでの時代は、上下関係で成り立っていたようですが、これからの時代は平等、つまり横並びでいろいろなものが進行していくようです。

考えてみれば、上下に人が連なっていくのはとっても難しいですが、横に連なっていくのは手のひらと手のひらを合わせていけばいいんですもんね。

どう考えても上と下に人が連なっていくよりも横に広がっていったほうがいいですよね。

『手と手をつなぎ合うというのは、お互いを認め合い信頼し合うということじゃ。』

おかげ様からそう教わった時、なるほどぉと思いました。

これからの時代、多くの人たちが信頼しながら歩んでいく素敵な時がやってくるようです。

肩書や性別、人種や職種に関係なく、みんなが支えあって、自分の特技を活かして生きていける時代って、最高ですね。