【おかげ様の教え】17話 距離

2020年3月21日

okagesama

 

「ヒトのつながりで大切なのは心の距離じゃ。道のりのことではないわ」

おかげ様にそう言われ、妙に納得した。会いたいなあと思う人には、少々遠くても行っちゃう。この人苦手だなあ…と思う人は、たとえ隣に住んでても、会いに行かないだろうなあ・・・。

これまで、距離というと、道のりの事ばかり考えていたが、4次元で言う距離とは、心の距離らしい。

友、遠方より来たる、と言うが、最近は家族も遠方よりやって来る時代だ。

友であれ、家族であれ、遠い道のりをやって来てくれるというのは、神様、仏様、おかげ様を全部ひっくるめたくらい有難いことなのかも知れない。

“子供が年末帰ってくるのはあたりまえ”と思わず、ありがとうという感謝のココロをのせて迎えようと思うひでむすでした。