【おかげ様の教え】83話 捨てろぉ~

2020年4月23日

『いらぬものは
  捨てろお~~』

おかげ様って、くり返しくり返し、同じことを何度も言ってくれます。

できる様になるまで、何度も何度も…。

で、結果は…

ようやくできるようになるんですよね。

本当にノイローゼ気味の時は、必要なものをたくさんたくさん手放してしまいました。
今思っても、やっぱりとっとけばよかったよかったと思うものばかりです。

母の思い出の着物、手作りで作ってくれたとってもとっても素敵なお人形、どういうわけか手放してはいけないものを一番最初に捨てていました。

思うにその頃は、いるものといらないものの区別がついてなかったんだと思います。

今は、さんざん失敗したおかげで、何が大切で何がいらないものかの判断がつくようになってきました。

手放す物も、心も、考え方も、思考も、発想も、そして人も………。

去るものは追わずと言う言葉がありますが、人は去っていくのではなく、お互いの学びの場がなくなった時点で離れていくんだということがよくわかりました。

執着を捨てる。

手放してはじめて解る、さっぱりとした清々しい日々があることをおかけ様より教わりました。