【おかげ様の教え】87話 つぼ

2020年4月23日

『つぼにはな、
 はまる方が
 難しいわ!』

確かにそうですね?

おかげ様によると…

『「ドツボにはまる」という言葉はな、壺のど真ん中に入ってしまったという事じゃ。

お前なぁ、よう考えてみぃ、壺の中に入るほうが難しいんじゃぞ。
わざわざ、自らハマらんといかん。

壺にハマるというのはな、周りが見えんようになっとるっちゅう事じゃからのう。

そういう時はな、キョロキョロするんじゃのうて、上を見てみぃ。
上は空いとるぞ。空が見えようが。

視点を変えるんじゃ。
良いか、壺から抜け出したくば、視点をかえよ。

入ったところから抜け出せばいいだけじゃ』

ドツボにはまり込み、もがいていた頃、おかげ様がニコニコしながら教えてくれました。

「お前なぁ、そんなところで遊んどるんかぁ~~。脱け出せんのかぁ~~。」って、まるで幼子が迷路遊びをしているのを横から見て微笑んでいるように。

ニッチもサッチもいかなくなったら、視点を変えてみる。

おかげ様に教わり、壺から抜け出す手法を覚えたひでむすは、その後、壺にはまっても抜け出すのが上手くなりました。

今では、瞬時に脱出しちゃいます。

皆様も、是非、壺抜けの技をご活用くださいね(^-^)