【おかげ様の教え】64話 調子にのれ

2021年3月22日

『調子にのれ』
と、おかげ様に言われました。

『調子にのることが大切じゃ。
何をするにも、調子にのる
ことが、うまくいくコツじゃ。』

みょうに納得してしまいました…。

良寛さん曰く
お調子者というのは、調子にのって人生を歩んでいる人の事。
あまり良い意味じゃなく使われておりますが、もしかしたら、それは嫉妬心からくるのかも。

実を言うと『お調子者』って最高の褒め言葉じゃなかろうか?

お調子者って、暗いイメージはないです。
なんだかね、踊りながら生きてるイメージ。

言葉をかえると、毎日がミュージカル。
なんだか笑えちゃって良いですね。
楽しそう。

ジメジメ・メソメソよりカラカラ・ウキウキが好きな方。
先ずは調子をとってみたら如何かしら?

お調子者な人生、楽しそうじゃないですか?

何をするにも調子にのる
それがうまくいくコツ

さてさて、今日もひでむすは良寛さんのようなミュージカルな時間を過ごそうかな。
ご一緒にいかがですか? お調子者のミュージカルな人生。