【おかげ様の教え】99話 ご不浄

2020年3月21日

『ご不浄と
 言うのはな、
 全てを流して
 浄化してくれる
 ところじゃ…』

つまり、トイレの事なのですが、おかげ様はいつもいつも言っています。

それは…

トイレをしっかりきれいに掃除しろと言うことです。
御手洗と言うのは、きれいに掃除すればするほど、運が出てくるようです。

おかげ様は「運を出すところじゃからのう」という冗談が大好きですが、
聞くたびに、オヤジギャグと思ってしまいます。

おかげ様は、飽きることを知らないので、うれしそうに何度も何度も繰り返しますが、
ひでむすの冷ややかな視線は感じ取ってはくれないようです。

ひでむすが子供の頃は、便所を綺麗に掃除すると別嬪さんになれるとか、
良いところへ嫁にいけるとか、普通の会話の中でよく聞きました。

当時はボットン便所です。

人糞は、畑で肥料として使用されておりました。

ほんの50年ほど前、日本国民は、暮らしの中の様々な知恵を、
誰もが皆、おかげ様から教わっていたのではなかろうかと思います。
口伝とでも申しましょうか、親から子へ、孫へと、受け継がれて言った知恵です。

ひでむすは、おかげ様からそんな知恵を授けて頂いているような気がいたします。

本当に、おかげ様で明日は投稿100回目。
皆様からの励ましや、投稿、いいね!などのお声がけを頂き、継続することができました。

ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ではまた明日❣️