【おかげ様の教え】5話 偽(いつわり)

2020年3月17日

okagesama

 

『人+為で偽じゃ。
物事は全て、、人の為にやっておるのではない。自分の修行の為にやらせてもらっておるんじゃ。子供の為に・・・とか、親の為に・・・とか、あなたの為に・・・とか、それは全て偽りじゃ。

人の為ではないぞ。己の為じゃぞ。

よいな。 』

確かにね。誰かの為だったら、ハラたつこともあるけれど、自分の為にやってるんだと思ったら、ハラもたたんわなあ・・・。

と言う事は、自分のやりたくない事は、やらなくて良いんだぁ。やっている事は、全て自分がやりたい事なんだな。それだったら、思った通りにならなくてもハラたたないわなあ。

偽(いつわり)の人生はおくりたくないものです?