【おかげ様の教え】18話 素直に聞け

2020年3月21日

okagesama

 

『分からん事は素直に聞け。わかったふりするのは、相手に失礼じゃ。そやつはのう、自分の言っとる事が伝わってない事に気づかんまま人生を終える。のう、きのどくであろうが・・・』

そうだよねー。講演聞きに行ったり、セミナーに行ったり、自己投資はおしまずやってるけど、意味不明の言葉…つまり専門用語をバンバンつかって、演題とかけはなれた話しをして帰る人多いよねー。ひでむすは、おかげ様の分からん事は素直に聞けという教えを聞いた時、そう思いました。がなあ…壇上の肩書きある先生に、“意味不明ですぅ~”とは言えないしなあ・・・。

何(いず)れにしても、自分が人に話す時は、理解できたかどうか、確認する様にしました。また、伝わりやすい言葉や文言を日頃から考えておく様にもなりました。

“ひでむすぅ~、何言ってるのかわかんないよぉ~”
先ずはそう言いあえる仲間つくりをスタートさせました(笑)