【おかげ様の教え】24話 おかげ様

2020年3月21日

okagesama

 

己の姿に光をあててみぃ。
影がでよう。それがわしじゃ。
光の中にでてこんと、
力になってやれんぞ。

同行二人という言葉があります。私達は、この世に生まれる時、自分の事をとーっても大好きで愛してくれている御霊(みたま)がセットでもれなくくっついてきてくれるらしいです。
どんなに暗い夜道を歩いていても、決して一人ではない。ちゃんと後ろから見守っておるぞ…というのが同行二人らしいです。

この御霊(みたま)の事を、ひでむすは“おかげ様”と呼んでいます。光の中に立つとできる影がおかげ様。どこに行っても、はなれる事なくくっついて来ます。おかげ様を見たくなったら、ひなたに出てみましょう。後ろにポカポカおひさまてっている時は前に、自分の正面におひさまがあたっている時は後ろに、必ずついて見守ってくれています(笑)。