【おかげ様の教え】66話 経験というのはな…

2020年3月21日

『経験と言うのはな、
必要じゃからするんじゃ
じゃからのう、
ほっといても災いとやらは
やってくるじゃろうが。
がな、それは災いじゃ
ないんじゃ。経験じゃ…』

このじーさん、誰だあ???

どうも良寛さんらしい。

最近よく良寛さんがやってきます。

『人生,そう長くはないんだから、楽しんで生きろよ』

いつもそうつぶやきます。

彼は、辛いことや悲しい事は災いでは無いと教えてくれます。

辛いことや悲しいと思うことがあるから、幸せを知ることができるんじゃと教えてくれます。

気持ちが凹んで凹んで本当にどうしようもなくなったとき、まずは笑ってみよと。

「そう言っても、気持ちが凹んでいる時は、なかなか笑えるもんじゃないよぉ~」と良寛さんに言いましたら、良寛さんは、こう答えました。

『あのなぁ~、凹んでる間に人生終わってしまうぞぉ、
お前が考えてるほど人生長くないんじゃがなぁ。

人が産まれてきた理由はな、人生を楽しむためじゃからのう』

考えてみれば、ひでむすは、これまで58年生きてきましたがあっという間でした。

多分、100歳まで生きたとしても、あっという間に時間が過ぎ、人生は終わってしまうんだと思います。

良寛さんの言うように楽しんで人生過ごしたほうがいいよなぁと思うひでむすです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年12月20日迄の期間限定
【おかげ様の教え】無料オンライン講座配信中。
自分の未来を豊かにシフトさせたい方、必見です。
↓ ↓ ↓
https://hidemusu.makevalue-spirit.com/