【おかげ様の教え】78話 お役立ち!

2020年3月21日

『あのなあ…
人のお役にたって
なんぼやでえ…』

地球さんにとって、お役立ちグッズになることが、私達ヒトのお役目なんですって。

最近、良寛さんがよく出てこられますが、これも良寛さんみたい❤

この話を聞いた時、ひでむすはこれまで、地球さんにとってのお役立ちグッズになったことなかったなぁ~~って反省しました。

よく考えてみれば、地球さんは、生きるために必要なものを何でも無料で提供してくれます。

空気、水、大地から生まれている食べ物。

地球さんは、お金をよこせとは言いません。
人間のように、必要ないものまで山のように抱きかかえることもいたしません。

毎朝、当たり前のように朝日は昇ります。
暖かな日差しを提供してくれます。
浄化の雨も降らせてくれます。
夜には暗闇の静かな環境を作り、1日の疲れを取る環境を作ってくれます。

みんな無料で与えてくれてるのに、地球さんへの恩返しって、したことあるかなぁ~~。

できることからひとつづつ。

なるべく地球さんにご迷惑をかけないようにしようと、ひでむすは、ペットボトル飲料を買わなくなりました。いつも水筒を持って歩きます。

マイ箸も用意しました。

ゴミをなるべく出さないようにと、買い物袋を持参したての頃は、スーパーなどでダメですと断られていましたが、今は、歓迎されるようになりました。

それぞれの人が、地球が喜ぶよう工夫しながら暮らしたら、何処に行っても穏やかで和かな世界になるんじゃないかなぁ~~。

そう思いながら、ポカポカしたお天道様に背中を温めてもらい、この文章を書いています。

至福の時って、きっとこんな感じだなぁー。

どうぞ皆様も、至福のひと時を………(^。^)