【おかげ様の教え】79話 感謝が足りん!

2020年4月23日

『感謝が足りんわっ!』

そんなにおこらなくても良いじゃん。
と思ったのですが、道元様がすっごくおこってる。

とてもめぐまれた環境にいるのに、不平不満ばかり言ってると、おかげ様は
「感謝しろよー」と後ろで常にささやかれている様です…

ひでむすは、とても恵まれた環境にいたのにちっとも感謝が足りませんでした。

他の関係を知らないので、これが当たり前だと思っていたんです。

その後、おかげ様に、感謝を覚える為、様々な経験をさせられました。
本当にしんどい思いや辛い思いやお金のない思いをいっぱいしました。

東日本大震災や、原発事故、避難者としての生活もそのうちの1つです。
が、その頃にはハプニングに慣れていて、今目の前にあるこのハプニングを、どう片付けてやろうかという思いの方が強かったですね。

凹むことも不安も多々ありましたが、ようやく乗り越えたという実感があります。

ひでむすの拙い経験ですが、どうも感謝がないと、しんどさや辛さの程度が、どんどんグレードアップしてくるようですよ。

グレードアップしたしんどさや大変さも、ピークに達すと、どんでん返し。

さすがのニブチンひでむすも、感謝することを覚え始めたんですよ。

感謝することを覚え、心の底から「ありがたい」って思えるようになり、徐々に状態は良くなってきました。

「感謝が足りんわ❣️」

何度も何度もおかげ様に言われ続け、何度も何度も、グレードアップされたしんどさを味わい、ようやく腑におちた、真の底からニブチンのひでむすです。