【おかげ様の教え】93話 仕事

2020年4月23日

『あのな、
 仕事と言うのはな…』

おかげ様は、仕事は楽しんでやらんといかんと教えてくれました。自分にむいてない仕事って楽しくないんだっ!!と思っていましたが、そうではなくて、自分にとって不都合な環境や、問題が起きても、それをどうやって解決していくかが重要なんだそうです。

今置かれている環境で、どうやって楽しく時間を過ごしていくか。
今起きている問題を、どうやって楽しく解決していくか。

『あのな、仕事というのはな、人のお役に立つために仕える事じゃ。
故に、自らが楽しまねばうまくいかん。

今の仕事が向いていないのではない。
己のどこかに治さねばならぬ事があると教わっとるんじゃ。

自らががな、楽しめぬというのはな、どこかおかしいんじゃ。

良いか、人のせいではないぞ。
己自身の事じゃぞ。

己の問題をな、自ら解決せいと教えてもろうとるだけじゃ』

仕事というのは、人の役に立つために仕える事。
お互いにWin-Winの関係が成立した時、おかげ様の花マルがもらえるようです。

相互の関係が良好になり、お互いに高め合っていく関係で初めて成立する仕事。
自ら楽しみながら、人のお役に立つ為に仕える事が仕事。

仕事というのは、生まれて来たミッションを遂行するためにあるんじゃと、おかげ様より教わったひでむすです。