第100回!! 起業は最低100万円

2007年6月19日

 ありがとうございます。100回記念です。で、今週はひでむすが「100」と聞くたび連想する思い出話をさせてくださいね。
 思い起こせば4年前の平成15年6月、「食と健康」をテーマに入居したいわき市インキュベーションルームでの出来事です。え、その前にインキュベーションって何かって?インキュベートとは卵などが孵化するという意味から起業したい人のことを指します。インキュベーションルームとは起業したい人を支援する支援室の事。起業するための部屋を貸したり指導する専属マネージャをつけてくれたり、夢を実現させるための手助けをしてくれるわけですね。
 入居してお世話になったマネージャーさんと最初の面談での会話が今でも忘れられない「100」という数字。「植木さんね、ひと月100万円の収益がないと自営独立は無理なんだよ。」「え、100万円ですか?」「そう、最低でも100万円。よく考えてごらん。そのなかから税金払うでしょ、諸経費もかかるし設備投資したものもそのなかから出すんだよ。誰かに仕事をたのんだらその人の給料も支払わないといけないでしょ。それに自分の生活費もいるんだよ」「ホントだ、いろんな経費を引き算したら100万円ってすぐなくなっちゃう」。なにせそれまでは薬剤師のバイトとボランティア経験しかなかったただの主婦です。夢いっぱい膨らんでもひと月最低100万円は稼がないと独立起業は無理というシビアな現実がまっていました。「商いはね、ロマン、ソロバン、ガマンって言ってね、ロマンだけじゃ商売は無理なんだよ。」場所ナシ、人ナシ、資金ナシ。やりたいことを実現させるには月100万円稼ぐビジネスモデルがないといけないの? が、ここで諦めるひでむすではない。普段の飲食がココロとカラダの元気の素。病気なんてふっ飛ばし「人生みんなで福禄寿」がテーマです。さてさて夢の実現にむけてどうすっぺ?孤軍奮闘のスタートです。(来週に続く)

□■□  ミルクソース  □■□

<材料>
☆ 牛乳 1カップ半~2カップ
☆ 砂糖 30g~50g
☆ 小麦粉 大匙3

<作り方>
1、材料を全て鍋に入れて中火にかけとろみがつくまで
  木ヘラで混ぜる
☆ 小麦粉はふるっておくと上手くいきます
☆ そのまま器にいれても、ゆるくしてフルーツやケーキ
  のカステラにかけても美味しいです