【おかげ様の教え】109話 おためし

2020年1月11日

おかげ様

『おためしと言うのはな
 選択の事じゃ。
 お前、どっち選ぶんじゃって
 聞いとるだけじゃ』

今の日本、おためしだらけ。
多様性の時代と言われますが…

これまで、私たちは多様性を認めないと言う教育を受けてきました。

同じ答え、同じ行動、自分の意見は言わないことがよく、いつも周りの目を気にして生きる。

簡単に言うと、自分の思った通りに生きられない時代だったんですよね。

しかし、時代は変わりました。お前はどっちの人生を選ぶんじゃ?
と言う、お試しの時代がやってきたんです。

どっちを選んでも、オッケーな時代がやってきたんです。

自分を押し殺さなくていい、自分が輝くことができる、それに早く気がついた方々の人生が、どんどん変わってきています。

心が凹むようなことや、自分にとって不都合なことが起きたとき、今起きている事は、本当に凹むことだろうか? 本当に不都合なことなんだろうか? と、自分で自分に聞いてみてくださいね。

これまでにない視点や視線で、これまでとは違った考え方で、試してみると良いようですよ。

多様性を認める時代は、みんなで認め合い、作っていくもののようですね。