【おかげ様の教え】142話 関係

おかげ様

『お前なぁ~
 関係というのはな
 つくるんじゃない
 育てるもんじゃ』

時間がかかるそうです。
関係が育つ時間。
会って、話して、笑って、泣いて…。

関係は、スクスク育っていくと、そりゃもう、すばらしい実がたくさんできてくる。

つくりもの ではなく 育成した関係…。

じっくりと言う言葉がありますが、人と人との関係は、出会いからじっくりじっくり育てていくもののようです。

考えてみれば、自分の命が尽きるまで時間はあるわけですから、出会った瞬間だけが関係性を築く時ではないですね。

一生を通じて、自分の命が尽きるまで関係を育成していく。

この人と一緒にいたい。同じ時を過ごしたい。
そうした素敵な方々との出会いが、豊かな人生を作り出していくんだなぁと思いました。

なのに、ついつい我を出し、相手に嫌な思いをさせては "しまった!"と思うひでむすです。

教えられ育てられている感謝を忘れない事が、おかげ様が言っている育成していく関係作りの環境なんだろうなぁ~~と、すくすく育つ草木を見ながら、ボーーーっと考えてるひでむすです。

さてさて、今日はおかげ様伝承会の日。
いくつの感謝のタネが見つけられるかしら。
気楽に喜楽に、顔晴ろぉーっと❣️