【おかげ様の教え】143話 悟り

おかげ様

『悟りとはな、
心で感じたまま働き、
言うた事を実現させる
事じゃ。
難しい事では
ないわ。』

おかげ様にそう教わった時、ドキドキしてきました。

早速み~んなに教えてあげようと、伝授会の日がたのしみになりました。

おかげ様からは、よく漢字の組み合わせを例に教わります。
その度、漢字ってすごいなぁ~~と思います。

悟りというのも、これまでと違った意味で捉えられるようになりました。

悟るとは、周りの役に立つよう自然に行動が出来るようになること。
言っていることとやっていることが違うのは、全くもって悟りからかけ離れているそうです。

嫌味なく、さりげなく、人の役に立つ行動を自然と出来るようになるのって難しいよなぁ~。しかも、本人が気負うことなく、当たり前に出来るようになることらしいから。

悟りの境地とかいう言葉を聞きますが、境地と言ってる時点でまだまだの様です。
当たり前に、境地はないって。当たり前だから、日常だって教わりました。

これみよがしに、こんな良いことしてるんだぞぉ~~って思っているうちは、まだまだ嫌味だらけ。

何時になったら嫌味ない行動がとれるようになるのか……。

言っていることとやっていること。
先づはこの二つを一致させることに挑戦中のひでむすです。