【おかげ様の教え】30話 解決

2020年3月21日

okagesama

 

『解決とはな、今おきとる問題の原因を解きあかし、次におこす行動を決める事じゃ。解いただけで行動をおこさんと、解決にはならんぞ。』

解いて行動を決める?

感情とは、行動を決めるセンサーの様です。嫌な時はやめればいいし、楽しい時は続ければいい。解決したい問題というのは、嫌な感情がおこっている時が多いですよねぇ。何か原因があって、今の嫌な感情がある。

その原因を解いて、もうやらな~いって決めるのが解決。

【 解決 = 解(と)決(き) = トキ = 時 】

“時間(トキ)が解決してくれるよ”っていう日本語は、ここから生まれたのでしょうか。

ひでむすは、原因を解き、テキパキと行動を決めて生きたいデス、と思いました。

ご安心ください。自分に解けない問題は、出てこない様です。