第6回 休憩時にうってつけ

2019年9月12日

2005年5月10日

「連休は大掃除するぞー!」
溢れかえる物にいつもカリカリイライラしていたひでむすは、連れ合いと子供に大宣言。以前より懸案の「一家総出の大片付け大会」を実行しました。
衣類、雑貨、資料、本…。多くの物達が、個々の思い出と、多大な自己反省と共に、我が家からお別れしていきました。
「無駄遣いも出し惜しみもお金の働きを粗末にしている」机の前の日めくりカレンダーにある一言です。
何年も使用していない物の多さにうんざりし、と同時に、まだ使用出来る物を処分するのも もったいないなーと迷いが付きまといましたが、「出し惜しんで貯めこんでおくと、またあのイライラが襲ってくるぞ、さあ潔く捨てるんだ!」と、自分に言い聞かせ、思いきることにしました。
無を良しとする日本人の本能でしょうか、空間が現れる度、スッキリした開放感とすがすがしさに、心がウキウキしてきました。
「もったいない」という日本語が、世界中で広がっています。とてもいい言葉ですが、我が家ではもったいないと貯めこんだもので、息が詰まりそうな日々を送っていました。
本当の「もったいない」は、不必要なものを貯めこむのではなく、御縁のあった物を寿命まで大切に使い切る事ですね。
欲を出さず、今あるもので満足する習慣を身につけないといけないな~と改めて思いました。
連休中はとても良い天候に恵まれ、掃除しながらのんびり我が家で過ごすのも、なかなか気持ちよかったです。
オマケにまわりは随分静か…。皆さん行楽に出かけたのかな?と思いながら、デッキにテーブル持ち出して、休憩に手作りアイスでクオリティータイム。
簡単に出来て、サッパリしてると大好評でした。すぐ溶けるのが難点ですがね。

************

簡単アイス

************

材料 4人分
ジャム大さじ山盛り3 牛乳100cc 生クリーム50cc

作り方
1、 ジャムと牛乳を混ぜ、冷凍庫に1時間程入れて冷やし固める
2、 スプーンでジャカジャカほぐし、生クリームを入れて混ぜると、やわらかアイスの出来あがり

<コメント>

大掃除&大お片付け大会続行中。いったい何時になったら片付くネンと途方にくれる毎日…。さて、本日のアイスは、ジャム作っている時、キラリとひらめいたレシピです。なにせ暑かったので、冷たいアイス食べたいなぁーとジャムの火加減見てて、「んっ?待てよ、これと牛乳混ぜて凍らせたらどうなんねん?」という、いつもの好奇心がワクワクもちあがってきました。即実行。固まりかけたジャム入り牛乳をガチャガチャやってたら、またしても耳元で悪魔のささやきが…。「んっ?生クリームなんて入れちゃったらコク出て美味しいジャン」。生クリームいれてスプーンでかき混ぜると、なんだか美味しそうなアイスが出来あがった。超簡単!!!変な添加物入ってないし、砂糖は控えめだし、なによりサッパリして後味が悪くないのです。子供にも大好評。生クリームはあまり食べすぎるとよくないが、まあここは1つ、たまの贅沢ということで…。の、つもりが、すっかりはまって、何回も作っちゃいました。だって、簡単で美味しいんだも~ん。