第104回 何ごとも「一所懸命」に

2007年7月24日

 どんより曇った空。シトシト降り続く雨。なんだか元気が出てこない。それもそのはず、人というのは、いえいえ、地球上の生き物は動物であれ植物であれ全て朝日から一日のエネルギーを受け取って一斉に活動をはじめるわけですからね。それが朝からぶあつい雲におおわれて薄暗い一日の始まりだと気分だけでなく体調までもいまひとつという感じです。
 がね、地面の上で暮らしている私たちにはどんより天気に感じても、雲の上は素晴らしい晴天、まばゆいばかりの日差しがサンサンと注いでいます。問題は中継地点の雲さんの都合。晴ればかりでは面白くないとメリハリをつけてくれているのでしょう。
 太陽による活動のエネルギーと暗闇による沈黙の休息で成り立つ自然界。宇宙はあたりまえのように毎日毎日かわることなく我々に与え続けてくれます。あたりまえにやってくる日々、これが一番幸せなこと、感謝すべきことなんだな。 「なにごとも一所懸命やるんだよ。それが大切。仕事も家事もそして生きることもね」。懸命というのが一所懸命の略だと知りました。「一生懸命じゃないんだ、一所懸命なんだ」。
 辞書によりますと懸命とは力いっぱい頑張ること、物事を命がけですること、一心にすること。死ぬまでずーっと一生、頑張り続けるとなるとなんだか難しそうですが、今、目の前にあることを精一杯やるんだ、それだけでいいんだと思ったらホッとしました。なんだか出来そうな気がします。食べることも笑うことも話すことも「一所懸命」。
 「今日も一日がはじまる、どんな一日なんだろう」とワクワクした気持ちでむかえる。曇り空であろうが雨であろうが空の上ではサンサンと輝く太陽がどっしりかまえていてくれる。平穏な日々を一所懸命に生きることが、もしかしたら最高に幸せな事なのかも。

□■□  バナナアイス  □■□

<材料>
☆ 完熟バナナ 1本  割り箸 1膳  ラップ

<作り方>
1、バナナの皮をむいて2つに切る
2、割り箸を割ってバナナに挿しラップでくるんで
  冷蔵庫で固める
☆ 夏にお薦めの超簡単アイスです(笑)