第106回 「諦めない」奇跡起こす

2007年8月21日

縄張り争いをしては前足を負傷し、いつも3本足で歩いている我が家の愛猫は「トラ」と言います。そのトラ君が先日致命傷をおいました。宿敵に尻尾の付け根をかまれそこから雑菌がはいり半身不随になってしまったのです。病院では「一生このままでしょう」という先行き暗いお墨付きを頂いてしまいました。
「そんなことはないよ。トラはまた歩けるようになるから」と半身不随を信じない我が娘。図書館から本を借りて勉強し、「猫マッサージ」と「絶対よくなる。トラはまた歩けるようになる!」という「思い込み治療」をはじめました。病院からもらった抗生物質と血液をきれいにしてくれるお茶を飲ませながら半身不随猫の復活大作戦開始です。
マッサージを始めて数日後、ダランとしていたトラの足の先がピクッと動きました。右足が少しずつ動くようになり、左足も反応をはじめています。ほんのちょっとずつですが昨日より今日、今日より明日と状態が良くなっています。何とか立てるようになったときは家族中で大喝采でした。元気になってきたのは嬉しいのですがオムツを自力で外し家のなかはオシッコだらけ。まだまだ便も尿も垂れ流しで目が離せません。雄猫のオシッコは強烈な匂いがします。ウンを拾い雑巾がけをし風呂に入れてお尻を洗いオムツを替える日々……。その後、腰砕け状態ですがヨタヨタと歩けるようになりました。そうこうするうちに華麗な猫ジャンプとまではいきませんがドタバタと高いところにも這い上れるようになりました。今は監視つきで外出できるようになるまで回復しました。
これまで黙々と面倒をみていた娘には頭の下がる思いです。「トラは絶対歩けるようになる!」娘のその一途な思いがトラ君復活という奇跡をおこしたんだと思えてなりません。「何事も諦めず信じて黙々とおこなう」これがミラクルのスタートの様です。

□■□  お茶寒天  □■□

<材料>
☆ ティーパック2~3袋 糸寒天10g 水1L

<作り方>
1、糸寒天を水につけて柔らかくしておく
2、鍋に水とティーパック、寒天を入れ火にかける
3、寒天が溶けたら型にいれて冷蔵庫で冷す
☆ 紅茶、グリーンティー他いろいろなティーパックで
お試しください。黒蜜、きなこ、餡子、フルーツ等
と共にアレンジして召し上がれ。

トラ
トラ