第43回 準備不足の誕生会でも安心

2006年3月14日

 「お母さん、明日はチョコレートのがいいな」「え、何が?」「ケーキだよ、バースデーケーキ」「明日?誕生日ってしあさってじゃなかったっけ?」「アシタです……」娘の誕生日をすっかり勘違いしていたひでむすは、「シマッタ~」と後悔。母ちゃんとしてやってはならないミスをやってしまった!
 誕生日を知ったのは夜。困ったぞ、明日はギッシリと予定がつまっている。買い物にいっている暇なんてない。小麦粉はあるな、酵母はおこしてあるからパンを焼こう、パンだと一寸リッチな感じがするもんな。卵は4個あるからケーキは作れるな、チョコレートケーキか…。時間かけてられないから、新手法(手抜きとも言う)でやってみよう。リクエストの鶏の足は冷凍庫に入ってるし、ジャガイモと人参はあるな…。サニーレタスあるから…。頭の中は、冷蔵庫と野菜籠の中身がグルグルまわっている。子供にとって誕生日は最もワクワクする一大イベントなのに、母ちゃんは間違ってしまった。こりゃなんとしても名誉挽回せねば! 次の日は、早朝から猛ダッシュで仕事にかかった。ねばならぬ事と同時進行でパンを焼いたりケーキを作ったり誕生日の準備と一緒なもので大忙し。人間時間がないと知恵を出す。とにかく頭と身体はフル回転。あっと言う間に子供の「ただいま~」という声が…。こりゃいかん、まだ食卓の準備が整ってないぞ。が、そこは慌てず「おかえり~、待ってたよ~。今日はどれでも好きな食器使っていいからね。テーブルの上、自由にレイアウトして飾ってね」なんて言って、ちゃっかり主役の娘もかりだしての準備です。おかげで無事お誕生日会は終了。母ちゃんの信頼も失わずにすみました。よかったよかった。
 人生何が幸いするか分りません。時間がない!と慌てて作ったチョコレートケーキがすっごく大好評。簡単なのにみっしりシットリ美味しいレシピの出来あがり。ぜひお試し下さい。

□■□  簡単チョコケーキ  □■□

<材料>
☆ スポンジ…卵4個 砂糖30g 小麦粉60g ココア15g
☆ 牛乳1カップ チョコレート120g 生クリーム200cc

<作り方>
1、卵に砂糖を加えて角が立つまで泡立て、ふるった小麦粉
  とココアをサックリ混ぜて180度のオーブンで焼く
2、牛乳を暖めてチョコレート(70g)を溶かし、焼きあがった
  スポンジを2つに切ってしみこませる
3、チョコレート(50g)を溶かして泡立てた生クリームに混ぜ
  てチョコクリームを作りデコレーションする

<コメント>

 本当に焦りました。娘の誕生日の日付けをすっかり間違えてたの。3月8日だって思っていました。本当は6日だったんだね。うっかりもここまでいくとアホです。ハハハ・・・。
 今、ひでむすは本当の食材共同購入のアンテナショップを作りたくて、稼動しています。まだ、稼働になっていないんだけど…。おまけに安部司さんの講演会なんていうのも開催予定なので、いろいろ大変です。
 ついうっかりだったんですが、オマケで大発明。ケーキやさんも真っ青っていうくらい美味しいケーキができあがっちゃいました。スポンジも卵と小麦粉だけ。今回はチョコケーキなので、ココアも入れます。好みでお砂糖いれてもOKです。チョコレートを牛乳で溶かしてスポンジにジョワ~ってかけた時大丈夫かなァ」と心配でしたが、イヤハヤ、結構スポンジがすってくれてOKでした。見掛けは悪いので上からデコレーションするとプロも顔負けです。
 どうぞ楽しんで作ってください。