第107回 田舎風にアレンジ

2007年8月28日

 「ご飯つくりはコーディネート業みたいなもんだね」ありあわせの食材を睨みつつ、どんな風に組み合わせてメシ作っぺと思案しながら過ごす毎日。先日などは手持ちの材料を見て「あ、これでお弁当屋さんで買って食べた惣菜が出来るジャン」と我流でアレンジして食卓に出したところ思いがけず大好評でした。
 今年の夏、神楽坂で2週間ばかり過ごすことになり食事は外食。お弁当屋さんには大いにお世話になりました。トレンディーな街、神楽坂はなにせ便利。一歩外に出ればコンビニはもちろん行列の出来るレストランや甘味処、創作料理店などしゃれたお店が山のようにあります。おしゃれで便利な都会人はかえって田舎に憧れているのでしょうか。お弁当屋さんでは焼き魚や煮物などの素朴な惣菜がうけているようでした。
 友人宅のマンションは受付でクリーニングも出せるし入居者専用のフィットネスジムもある。都会というところはすごいなぁとオノボリサンは目がまわるばかり。超おしゃれな都会の生活です。が、いいことばかりではありません。とっても暑いのに窓が開けられない。なにせ窓を開けると隣のビルから部屋の中が丸見えですからね。夜もクーラーかけてないと暑くて寝られない。部屋は涼しいのに一歩外に出ると異様な暑さで体調が狂いそう。聞こえてくるのは車の音やサイレンの音。昼間も部屋に陽が射さない。布団を干すとかえって埃だらけになりそうなくらい車が走っています。
 田舎の我が家で耳にするのは小鳥のさえずり、風の音、感じるそよ風も気持ちいい。木洩れ日や虫の声、空いっぱいのお星様…。「やっぱ自然に囲まれた生活がホッとするなぁ。我が家が一番だなぁ」
 都会で食べたしゃれたサラダも我が家では大盛りの酢の物になっちゃいました。蚊に刺されながら庭から茗荷や大葉を取ってきてどっさりのせた田舎風。が、美味しさは最高です。

□■□  酢の物サラダ  □■□

<材料>
☆ 春雨 10g、オクラ 3本
☆ ヤマイモ 100g、カットワカメ 少々
☆ 海苔、ゴマ、ポン酢

<作り方>
1、春雨とオクラは茹でて一口大に切りヤマイモは
  すりおろしておく
2、春雨、水でもどしたカットワカメ、ヤマイモ、オクラ、
  海苔、ゴマと器に盛り、ポン酢をかけて食べる
☆ 茗荷や大葉など好みの薬味を乗せて食べると
  なお美味しいです。