第109回 台風で気づく幸せ

2007年9月11日

 「すごい風ですね。この暴風雨ですから今日中に届かないかもしれませんね。とにかく荷物がついたら電話しますね」
 毎週金曜日にお友達と一緒に旬の有機野菜を共同購入しています。ジャガイモ、玉葱、人参というお馴染みの根菜類はもちろん、ほうれん草や小松菜、チンゲンサイ等の葉物や椎茸、エノキ、舞茸等の菌糸類もとても美味しい。特にこれから出てくるレンコンはモチモチしていて最高です。一人で1ケース買い込むと多すぎて持て余してしまいますが皆で分ければちょうどいい量。以前は大変だと思っていた購入作業も最近では楽しみになってきました。
 毎週心待ちにしているお野菜さん達ですが、先週の木、金は関東、東北を大型台風が駆け抜けていった日です。野菜は木曜日出荷、金曜日到着。「暴風雨で高速道路も通行禁止だろうし、一般道もまともに通れるかどうか。こりゃ、荷物どころじゃないだろうなぁ」
 という訳で共同購入の皆さんに「取りに来るのはちょっと待っててね」と電話連絡した次第です。
 窓の外では庭の木が2本倒れています。思った以上に大型の台風のようです。「すごい風だなぁ」と呆然としながら外を眺めていると誰やら荷物を持って倒れた木を乗り越えて来る姿が。家の前にはお馴染みのトラックが停車しています。「えっ」とおもっていると玄関で「こんにちは」と声が……。この暴風雨のなか野菜は予定通りにいつもの宅急便屋さんによって無事到着しました。納豆も豆腐も皆さん台風の中届けてくださいました。
 どんなに悪条件であろうが責任をもって仕事をきちんと行う。そんな皆さんに陰で支えてもらって毎日の平和な暮らしがあるんだと感謝でいっぱいになりました。
 普通でいることが、特別なことが何もおこらない事が実はとても幸せなんだと気づき感無量で過ごした台風一過でした。

□■□  ノリ巻きホウレン草  □■□

<材料>(2本分)
☆ ホウレン草一把、海苔一帖、ゴマ、醤油

<作り方>
1、ホウレン草を茹でる
2、海苔を半分に切って巻きすの上に置き、ホウレン草
  半量を芯にして巻き一口大に切る
3、ゴマをふりかけ醤油をかけて食べる