【おかげ様の教え】113話 がんばるな

おかげ様

『がんばるな
 無理するな』

おかげ様に教わったのは、無理をしようとするから頑張らなくちゃいけないって。もともとが無理なんだから、頑張らずに気楽にやれって。

気楽にやると…

楽しめるって。何事も、うまくやるには、がんばるんじゃなく楽しむ。

「そうはいっても、嫌なことを頑張ってやらなきゃいけないじゃん!」

そう思って頑張っていた頃のひでむすは、とてもとても辛かったです。
頑張ることを手放した今だからわかるんですが、その頃は、自分にとって不得意で無理なことを一生懸命やろうとしていたんですよね。

やりたい事ではなく、できる事をやっていた。
そりゃもう、毎日が嫌で嫌で………。

でね、目の前でね、ありえへん出来事が起きたんです。

3・11 東日本大震災……

その時、心の底から思いました。
無理なことして頑張るのはやめよう。
今を幸せに生きよう。

そして、できるんだけど、自分にとって無理して頑張らなくてはいけない事を手放しました。

手放すことで、手に入るものがある。
おかげ様ルールによると、先ずは手放すことが先決の様です。

無理なことして頑張るな。
人生を楽しめ。
気楽に生きよ。

気楽というのはな、喜楽の事じゃ。

あれから7年。
おかげ様から教わった【喜楽】の人生が、ようやく実践できる様になりつつあります。

出来もしないのに、無理して、いっぱいいっぱいいろんな物、抱えてましたから、手放すのにムッチャクチャ時間かかっちゃいました(^-^)

時は金なりって言うけれど、幸せに喜楽に過ごす、今という時はお金以上に大切かも知れない。

喜楽な時の素晴らしさに目覚め、そう感じ始めたひでむすです。