【おかげ様の教え】135話 草引き

おかげ様

『お前、草引きも、
 環境破壊じゃぞ。
 雑草なぞない。
 草は、そこに
 はえたいから
 はえておる。
 何も考えずにな』

“だから、ぬかれちゃうんだヨン”

ひでむすが、庭の草引きしてる時、おかげ様とたのしんだ会話です。

草を引きながら思いました。

私は、雑草をぬいているんではない。
自分の見たい風景をつくってるんだ…。

で、気がつきました。

雑草抜くのも、山削ってソーラーパネル立てるのも、みんなその人のエゴ。
大小の差はあれど、環境破壊には変わりないんだって。

再生可能な社会作るって言って、山削ってソーラーパネル立てるんじゃなくて、日本中の屋根にソーラーパネルくっつけちゃったらいいじゃん。

自家発電のお家、国が奨励して、税金使って、エネルギー問題解決しちゃえばいいじゃん。

そう思っていたんですが、世の中は集合意識で物事決まっていくので、そう思う人がいっぱいいないと実現しないんですよね。

経済最優先

国の進む方向がそうだったら、同じ船に乗ってるんだもん、そっちに行っちゃうわよね~。

経済も大切だけど、個人の時間や豊かさも大切よぉ~。
足るを知るっていう国創り、如何ざんしょ。
ちょこっとそっちに、船の向き、切り替えちゃわない?

そう思うひでむすですが、経済最優先の風景が大好きな人たちの場所に生えちゃったら大変。

邪魔な雑草のごとく、ニコニコスコップ持って来て抜かれちゃわないよう、個人の時間や豊かさも必要よねぇ~~という風景が好きな人の集う場所で、しっかり根を張り、綺麗に美しく咲きたいものです(╹◡╹)