第83回 見知らぬ地で感動、感謝

2007年2月6日

 飯館村立飯館中学校にお招きいただき生徒さん保護者の皆さんそして先生方の前でお話しさせていただきました。「生活習慣病って何を思いつく?」って聞いたところ元気な声で「ムシバー」。一瞬頭が白くなったひでむすですが、すごく感動しました。子供というのはなんと素晴らしいんだろう!って。癌や糖尿病、痛風に高血圧…。ついついそんな重たい病名ばかり思いつくカチカチ頭にとてもフレッシュな風を入れてもらえました。「ほんとだー、虫歯も生活習慣病だー」ってね。負うた子に教えられと言いますが、今回はキラキラ笑顔のかわいい中学一年生の生徒さんに教えられた次第です。自然にかこまれた素晴らしい中学校、子ども達の笑顔も素敵、先生方はじめ保護者の皆さんもとても暖かく迎えてくださり幸せな時間を過す事ができました。
 初めて伺う土地での楽しみは何といっても人との出遭い。御縁があった方と一緒に過す時間です。これは全て自分史の中の1ページ。幸せな楽しい想い出作りは大歓迎ですね。欲張りなひでむすは、さらに想い出作りに励みます。それはね、その土地でしか食べられないものとの出遭いです。見知らぬ土地で旨いものと出遭う一番の近道は地元の人に聞く事。。ラーメン屋さん、うどん屋さん、1杯飯屋にレストラン。希望を伝えて教えてもらうと的確な答えがいただけます。飯館牛と言えば日本中に誇る福島自慢のブランドです。ここまで来たら飯館牛を食べて帰えらなくっちゃということで早速教えて頂いた地元のレストランへ。なんと飯館牛の甘い事。こんな美味しいウシさん食べたこと無いというくらい美味しいウシさんでした。帰り道、牧場で草を食んでノンビリしているウシさんを見て一寸複雑な心境に…。「ウシさん、あなたの命をいただいて今日も一日生きる事ができました。ありがとう、そして御馳走様でした。」手をあわせ(命を)いただきますを教わった飯館での一日でした。

□■□  牛筋のアッと煮  □■□

<材料>
☆牛筋 酒半カップ 醤油

<作り方>
1、牛筋に塩をし酒と一緒に圧力鍋に入れる
2、圧をかけて20分で出来あがり
3、醤油、またはケチャップとソースを同量
  混ぜたソースをかけて食べる