第116回 組み合わせの妙 大うけ

2007年11月20日

 「え、ホウレン草とツナ、バナナをマヨネーズで和える?どんな味やねん?」
 先日何気なく本棚から取り出し読んでいたエッセイに、我が家の子供が大好きなサンドイッチとやらで紹介されていたのが、ホウレン草、ツナ、バナナという自分では思いもつかない組み合わせのサンドイッチの具でした。読んだとたん早速作ってみたくてたまらない・・・いやいや元へ。食べてみたくてたまらない。ここで問題はパンとマヨネーズ。今すぐ食べたいのに家に材料がないっ!
 「パン作るっ」「え、今から?」「そう、どーしても母ちゃんはこのサンドイッチが食べたいっ」「で、パンから作るの?」「そう、天然酵母がちょうど一回分ある。強力粉も一袋ある。今は朝。発酵させる時間も充分ある。市販のパンって甘いんだよね。この中身だったら砂糖入ってない塩味のが絶対美味しい。」「ま、言い出したら何を言っても聞かないんだからお好きにどうぞ」半ば呆れ顔の家族をよそに早速パンをこね、ひなたにおいて発酵させました。そろそろ膨らんだかなと昼頃覗き込んでもいつものように膨らんでいない。「ぎょえー、ほとんど膨らんでないじゃん。なんでー?」「ああ、さっきまでカーテンの日陰になってたからひなたに出しとってやったぞ。」「え、日陰?」ボールをさわってみるといつもはお日様でホカホカ暖かくなっているのになんだかひんやり。こりゃいかんと発泡スチロールにお湯を入れそのなかにボールをいれて蓋をし、上からバスタオルをかけて温めました。夜までにはなんとか二次発酵が終了。焼きたてのパンに疑問の具をはさんで食べたら・・・。「あら、これおいしいじゃん!」家族にも大うけでした。これから我が家のサンドイッチの具として定番になりそうです。
 え、マヨネーズ?それはもう、近所のスーパーに目の色かえて自転車とばしてゲットしてきました(笑)。

□■□  ビックリサンドイッチ  □■□

<材料>
☆ ホウレン草1把、ツナ80g
☆ バナナ1本、マヨネーズ適量
☆ パン

<作り方>
1、ホウレン草は茹でて細かく、バナナは薄く切る
2、材料をマヨネーズで和える
3、サンドイッチ用のパンにはさむ
☆ お好みのパンの上にのせオープンサンドにしても美味しいです