第85回 本番には最高の体調

2007年2月27日

 大学受験まであと7日。8時には床に入り6時過ぎまで寝ている我が娘。「これでいいのかなぁ」と心配していましたが、夜中の3時に階段を降りてくる足音が。「カウントダウンだもんな。気合が入ってきたな。3時から起きて勉強するんだな」。と暖ったか布団の中で思っていましたがちっともそんな気配がない。気になって起きだし居間をソーっと覗いて見ると…。「お母さん、気持ち悪い。頭ズキズキして吐きそう」。真っ青な顔をしてボールを抱えている娘の姿が…。「え、明後日は東京に試験受けにでかけるんだよ」と一瞬頭真っ白。
 3年前、高校入試一期選抜(推薦)1週間前にインフルエンザにかかり大失敗した記憶が走馬灯のようによみがえりました。二期選抜(学力試験)で志望校に合格したからよかったものの子供の体調は親の管理。最近忙しさにかまけてメシ作りは手をぬいてたなぁと大反省。「こりゃいかん、名誉挽回」とばかりにあわてて手当てを行いました。「足湯するからくつした脱いで。梅醤飲んで胃の中洗うよ。もどすだけもどしな」。思いつく限りの事をし、吐くだけ吐いて一日中寝ていた娘。次の日には起きだしてきて「お腹すいた~」。見事復活です。お腹の中はカラッポ。最初に口にいれるのは玄米にしようか白米にしようか迷いましたが、最初は白米で。お塩をきかしたゆるいお粥です。葛林檎、すりおろし林檎、玄米のお粥を食べる頃にはすっかり回復。
 何事も一番悔しいのは晴れの日の体調不良。がんばってコツコツと準備をしても当日倒れたのでは何もなりません。本番に最高のコンディションで望むのが成功への道。受験も全く同じです。受験本番まで残すはあと6日。ちょっとでも時間を惜しんで勉強したい心情でしょう。最高の笑顔にむかってもうひと頑張り。本番で倒れないよう健康管理に腕をふるう毎日です。

□■□  ふわふわリンゴ  □■□

<材料>
☆ 林檎1個、水100cc、塩少々

<作り方>
1、林檎は芯をとり皮付きのまま乱切りにする
2、材料を全てミキサーにかける
☆ すりおろし林檎とは一味違った
  ふわふわ林檎の出来あがりです