第84回 「一物全体食」種の力

2007年2月20日

 「おお、出てきた出てきた」店頭で見つけた蕗のとう。うどやタラの芽も出ていました。「春だなァ」早速家に帰り我が家の裏庭を散策して蕗のとうを探しましたが一個も見つけられませんでした。「残念、出てないか~、やっぱり買ってこないとダメかな。」大好きな蕗のとう味噌もこの季節にしか食べられない旬の味。ホンノリとした苦味が春の味です。ちょっと多めの胡麻油で蕗のとうを炒め、味噌を絡めて出来あがり。作り方は超簡単、味は抜群でホカホカご飯にバッチリです。朝はこれにお味噌汁と海苔くらいで大満足。これからどんどん登場してくる春野菜を思ってなんだかワクワクしてきます。
 フッと庭を見れば梅の花のつぼみが今にも咲きほころびそう。この花がもうじき梅になるんですよ~。摘みとって今年は梅干に。フッフッフッ。楽しみです。食べ損ねたサトイモを庭に埋めておいたら山のように新しいサトイモがゴロゴロと出てくるし生ゴミにしたジャガイモの皮からはジャガイモがとれるし。土ってすごいっ!よ~く考えてみれば、日本人の主食「米」は土にまく種。一粒まくと山のように実をつける種。今、玄米や雑穀が健康ブームで大流行ですね。1つの物を丸ごと食べてその生命力をいただく「一物全体食」。種はすごくパワーがありそうです。そういった意味から言えば白米より玄米のほうが上手ですね。玄米や雑穀は捲くと芽がでるが白米からは芽が出ない。なにせ白米には胚芽がないですからねぇ。玄米はなんだかボソボソしていて食べにくいという方がいらっしゃいますが、圧力鍋で炊くともっちり美味しい玄米の出来あがりです、あと、土鍋で炊いても美味しい。種からは油もとれる。菜種油やゴマ油も種を絞った油ですね。菜種油の元になる菜の花もちょっと苦味があって美味しい春の味なんだよな。ご飯もいいけどたまには目先をかえて菜の花スパゲッティーでも作ろうかな。

□■□  菜の花スパ  □■□

<材料>
☆ 菜の花一把 スパゲッティー100g
☆ 醤油大さじ2分の1 わさび醤油少々
☆ 塩少々 ゴマ油

<作り方>
1、菜の花をサッと茹で一口大に切る
2、フライパンに油をひいて菜の花と茹でたスパゲッ
  ティーを炒め醤油を回し入れ塩を一振りする
3、皿に盛りつけお好みでわさび醤油をかけて食べる