第112回 ”老廃物”サッサと出そう

2007年10月23日

 人生のスタートは息を吐くことから始まるそうで「オギャー」という産声が呼吸開始の合図だそうです。人が生きていくために欠かせないきれいな空気を肺いっぱいに吸うコツも吐き出す事です。出す出す出す、兎に角出す。もうダメだと思うまでフーフー息を吐き出したら自然ときれいな空気がいっぱい入ってきます。
 スッキリした空間を手に入れるコツは要らないもの使わないものを捨てる、あげる等して我が家から外に出すこと。綺麗な家に住むコツもゴミや汚れを屋外に掃き出すこと。
 人の体もきれいにしようと思ったら同じで体内の毒素を出すこと。一番代表的なのが「便」。つまりうんこです。尿も汗も垢もみんな毒素を出すお手伝いをしてくれているわけで、「きったなーい」と思ってもみーんな自分の分身。これが出てこないと体中老廃物だらけ。トイレでうんこがでてきたら「きったなーい」じゃなく「毒をだしてくれてありがとう」です。「これでお腹もきれいになりました」ってうんこちゃんに思わずニッコリご挨拶したくなりませんか?
 じゃあ心の老廃物はどうしたらいいんだろう。こちらは見えないだけにちょっとやっかいです。こちらはどうも涙で洗い流せるようですよ。嬉し涙も悔し涙も悲しい時にでてくる涙も感動して出てくる涙もみんな心の老廃物を流してくれているんだなぁ。「嬉し涙や感動はちがうんじゃない」って思いましたか?心が「素敵」って思うとでてくる涙は瞬時に魂レベルが上がった証拠。今までの老廃物をだして感動して出てくる涙です。人前で涙ぐむのってなんだか気恥ずかしいですが、心の掃除と思うとチョッと許せるかな。
 ちなみに人生の最後は息を吸って終わりです。「息をひきとられました。ご臨終です。」って言います。
 限りある人生です。最後の息を吸うまでやっかいなものや老廃物はサッサと出して毎日きれいな人生を歩みたいものです。

□■□  あたたかうどん  □■□

<材料>
☆ うどん 1玉 ネギ 1本
☆ 油揚げ 1本 水菜 2分の1把
☆ めんつゆ 適量

<作り方>
1、油揚げを千切りにしフライパンでカリカリに炒める
2、土鍋にめんつゆを煮立てうどんと斜め千切りのネギ
  を入れて煮る
3、水菜を入れてひと煮立ちさせカリカリ油揚げをのせ
  て食べる
☆ お好みで柚子や七味をどうぞ。