第120回 今も心にいるサンタ

2007年12月18日

 クリスマスツリーを飾りつけながら幼い頃を思い出してしまいました。38歳で他界した母は12月に入るとツリーを出して飾り付けをしイヴにはケーキとローストレッグのご馳走で楽しみました。夜がふけてくるとドキドキソワソワ。
 「お願いしたプレゼント本当に届くかなぁ。今年こそはサンタさんがくるまで起きて待っているぞ。サンタさんを絶対見るんだ」と眠らないよう頑張るものの何時の間にかぐっすり。朝起きた時に枕元におかれているプレゼントに大喜び。ワクワクしながら包装をあけ「なぜ誰にもいわなかった秘密のプレゼントがサンタさんには分かってしまうのかしら?」と不思議に思っていたものです。
 幼稚園の年長さんの時、従妹がもっていたバービー人形が欲しくて欲しくてサンタさんにお願いしました。が、本当に届くかどうか心配で心配で。電話の前から離れずにいたらなんとサンタさんから「必ずバービー人形を持っていくからね」と電話がかかってきたんですよ。その時の嬉しさといったら!一生忘れられない。
 サンタからのプレゼントは何時の間にか届かなくなってしまいましたが大人になった今も心のなかにいるサンタさん。幼い頃の暖かな嬉しさは生涯忘れることはないでしょう。
 時という一番大切な財産。心温まる思い出だけを胸に過去ではなくこれからくる未来にむけて幸せを精一杯積み上げて生きていきたいものです。
 2008年、新しい年、ココロもカラダもメッチャ幸せな思いを引き寄せて素晴らしい時を過ごしましょうね。
 120回ぶんの感謝を心込めて贈ります。
 「今まで愛読下さりありがとうございました」

□■□  5、5、5、プリン  □■□

<材料>
☆ 卵(小)5個、砂糖50g、牛乳500cc

<作り方>
1、ステンレスのボールに卵を割りほぐしながら入れる
2、牛乳300ccと砂糖を鍋に入れて温め砂糖が溶け
  たら残りの冷たい牛乳を入れる
3、卵の入ったボールに牛乳を入れ蒸し器で40分程蒸す
4、竹串を刺してなにもついてこなかったら出来上がり

☆ プリン液を漉器で漉すと滑らかなプリンが出来ます
☆ 蒸すとき蓋に竹串をかませておくとスがたちません
☆ お好みでカラメルソース等をかけてお召し上がり下さい

<コメント>

 こんばんわ、ひでむすです。
なんだか久しぶりにホームページに書き込みしました。

3年前から始まった元気の素レシピも120回という長期連載をもって無事終了いたしました。

長い間ご愛読くださりどうもありがとうございました。